BlackINK ヘたれチャリダーチベットヘ行く



<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


from "Kashgar" to "Ürümqi","Lánzhōu","Xī'ān"

------カシュにて------
チベットからアクサイチンを抜けると急にウイグル族が現れる。
同じくロバの馬車に乗ってるが、顔がまるで西洋系。
そして頭にはムスリムの証、ちょっこっと帽子。
女性はスカーフである。

アクサイチンの項にも書いたが、数百キロにわたって5000mの無人地帯が
間には続く。
そして崑崙山脈もある。
普通、陸路移動をしてると、文化、食事、人と徐々に変化していくのを感じれるものであるが、
上記の自然の壁によって、チベット族とウイグル族が混ざることはなかったのかもしれない。


そんなウイグル文化にいきなりやられた。
何をやられたかというと「食事」である。
正直、チベット料理はおいしいものはない。
それでもあの厳し自然環境で生活する遊牧民にもらったバター茶、チベットパンやヨーグルトは最高においしかった。
が、それをずっと食べていく自信はない,,,

ムスリムであるウイグル族の主食は羊肉である。
中国各地にムスリムはいて羊肉は食べたことあるのだが、
ここ、ウイグル自治区のは違う肉食べてるんじゃないかと思うほどうまい。

フランスにいた時によく友人がパーティをするときはよく子羊のBBQをしてくれた。
あれに匹敵するうまさである。
日本の独特のにおい味のする羊とも違う。

それと、面である。
ラグメンという、日本のうどんのような冷やし面。
これに具をかけて食べる。
これがまたうまい!

そしてブドウ。
種なしで食べだすと止まらない。
なんせ、1kg100円だ。
お腹いっぱい食べれる。

最後にムスリム地区にしてアルコール。
過去にパキスタン、イランといったことがあるが、お国でお酒が駄目である。
絶対にムスリムにはなれないな、と思ったことがある。

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今、中国は夏休みまった中。
学生が帰省やら、旅行で国内を動き回ってる。
学生だけじゃない、夏休みの家族旅行etc,,,

ただでさえ、普段からパンクしている、交通機関が さらにパンクする。
ダテに12億人いる訳ではいのだ。中国。

中国の最西端カシュからウルムチに移動するのも、
電車は予約可能日10日先まですべて、ソールドアウト。
窓口で「メイヨー(没有)」
日本語の「無いヨー」に聞こえる、この「ない」の 一言がムカつく,,,
長時間並んだ挙句にコレ はたまらない

まぁ最近の中国では久しぶりに聞いたが,,,

めげずに今度はバスターミナルで並ぶ。
何とか寝台バスチケットを買うことができた。
やっとルムチへ移動できる。

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-------ウルムチ---------
ウルムチはさすがに省都だけあって、でかい。
高層ビルが立ち並ぶ。
外資系カルフールだってある。KFCだってある。
カシュでのチベットとの物の多さに驚いたが、ここは比にならない。
このカルフールの建物ひとつで西チベット最大の都市、アリ以上の規模、物の豊富さである。


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ここウルムチの博物館では美女のミイラがあるといので行ってみた。

美人のミイラ?
疑問もあるものの見て納得。
エジプトのミイラを想像していたが、 極端に乾燥してるために、自然埋葬した遺体が
とてもいい状態でミイラになってる。
とても4000~3000年前のものとは思えない!
あまりに保存状態がいいせいか、棺おけから全て作り物に見える。
これまた予想を裏切って、とても面白い博物館だった。

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-----蘭州------
夜行バスも悪くなかったが、やはり旅は電車にはかなわない。
約20時間の移動もラクラク寝台電車で。
さすがにここまでくると、さすがに漢族が多くなる。
そして、湿度があがり蒸し暑い。

特に見所があって寄った訳ではない蘭州。
ここから先に西安に行きたかったのだが、電車チケットがすべて売り切れ。
仕方がないので刻んでいくことにしたのだ。
しかし、なぜかウルムチ→蘭州は電車が翌日でもこの時期、寝台が取れた。
よほど人気がないのか?蘭州。
とりあえず、蘭州ラーメン食ってと黄河みてきた。

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問題はここから、
ここまでなんとか順調に取れてきた移動手段だったが、ここで途絶える。
電車がまったく取れないのだ。
バスも2.3日西安行きはないという。
唯一取れたチケットは,,, 「無座」

中国電車にして最強のチケットである。
トランプの大貧民(大富豪?)でいえば、 唯一ジョーカーに勝てる、「スペードの3」的な存在。

まぁただの立ち席なのだが,,,
コレが発売される時点で通常のチケットは売り切れ。
車内の込み具合がいやでも想像できる,,,

案の定、昨晩コレの電車は超満員。 通路にもギッシリ人人人人ヒトひとひと人,,,
たった10時間とはいえ、みんな立ってる。
ずっと立ってる人も居たが、ここはすぐ知らない人でも 仲良くなる中国人。
3人用シートを4人でシェアしたり、通路に座ったり。

私も通路に居場所を発見。 これで朝まで何とか,,,
と、思いきや、夜中の3時だろと4時だろうと、 売店ワゴンのオバちゃんがやってくる。
人数も多いからトイレ行く頻度が高い。
,,,そのたびに立ち上がって通路を譲る,,,

もう二度と乗りたいと思うことはないだろう,,,
夜行の無座,,,

そんな車内でツワモノ発見。
座席の下にもぐり込み、爆睡。足だけ出ております


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-----------西安-----------
西安の世界遺産「兵馬俑」
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by hirosawa1976 | 2007-08-28 21:35 | 2007China

Road to West-Tibet ,vol 1 ("lhasa"(拉萨)-->"dajin"(大金)/Mt,Kailash)


チベット自転車走行距離高度実走表&地図-
HPの距離表へ-move back to my HP

2007年チベットを自転車で東から西に走った時の
(雲南省大理→シャングリラ→マルカム→ラサ→エベレスト→カイラス→グゲ→アリ)
http://www.geocities.jp/hirosawa20061010/2007tibet-kmcity-all.html

距離表 <町と町の間はもちろん村、検問、別れ道間距離も記載>
高度表 <峠や川での橋の高度、上り下りの距離も記載>
町情報 <宿、ネットカフェ、警察情報、町の地図>
地図  <チベット地区での走行地図、エベレスト、カイラスでのルート地図>
その他多数情報を集約


以下は簡単な距離表






Road to West-Tibet

チベット自治区"ラサ"から"ウイグル自治区"カシュガル"までの自転車実走距離高度表です。
(一部除く)
われこそも!と思う方、ぜひ参考にどうぞ。
距離、高度には実測値な為誤差があります。あくまで参考ということで。


--------------------------------vol.1---------------------------------
no,1/
Friendly way(中尼公路)
"lhasa"(拉萨)-->"xigaze"(日喀则)-->"lazi"(拉孜)-->
"laodingri"(老定日)-->Qomolamgma BC

no,2/
Friendly way(中尼公路) -->219 road(公路) "saga"(萨嘎)

no,3/
219 road(公路)
"saga"(萨嘎)-->"laozhongba"(老仲巴)-->"psyang"(帕羊)-->
"huoerqu"()-->"dajin"(大金)/Mt,Kailash


--------------------------------vol.2---------------------------------
no.4/
"dajin"(大金)/Mt,Kailash-->"menshi"(门士)-->wanlon(曲龍)-->
"zhada/tholin"(札達)-->Guge=Kingdom(古格遺跡)-->ali(阿里)

no,5/
ali(阿里)-->Aksai Chin(阿克塞欽)-->kashen/kaxgar(喀什)





---------------------------------------------------------------------
↑up 11k =上路11公里
↓down 11k =下路11公里
:A =asfast road =铺路(アスファスト)
:D =dart=没铺路(ダート)
H=hostel,G/H =旅館、招待所
R=restaurant=餐棺
S=small shop=商店
N=net caff =网吧
CP=check-point(police)=公安(警察)
---------------------------------------------------------------------





no,1/11111111111111111111111111111111111111111111111111111
-------------------TO West-Tibet(西藏)-------------------------
Friendly way(中尼公路)==="lhasa"(拉萨)-->"xigaze"(日喀则)-->"lazi"(拉孜)-->
"laodingri"(老定日)-->Qomolamgma BC

1st day**************************************************
         "lhasa"(拉萨)         /H+R+N Altitude海拔3650m
→ [     13k:A] Divergence to" Golmud"(格尔木)
→ [     40k:A] Divergence to Airport (neardy 4683kp)
→ [     12k;A] "qushui"(曲水)(neardy 4694kp)     /H+R+N 3600m
→ [     10k;A]Old divergence to Airport        /H+R
→ [     18k;A]"chabala"(茶巴拉)(neardy 4726kp)   /R    3650m
→ [     15k;A]"semai"(色麦) (neardy 4735kp)     /H+R   3700m
→ [     26k;A]Divergence to" nimu"(尼木)        /H+R   3700m

<total 134km/ Running time 8 h / average 17kh>




2nd day**************************************************
          Divergence to" nimu"(尼木)       /H+R   3700m
→ [     :A] sign of 9km left to "renbu"(仁布)
         sign of 100km left to "xigaze"(日喀则) 
→ [   45k;A]renbu Bridge/"qiewa"(仁布大橋/切瓦)
         (neardy 4800kp)             /R    3800m
→ [   21k:A]"dazhuka"(大竹卡)             /H+R      
→ [   59k:A] aima Bridge(艾玛大橋)(neardy 4875kp)  /R    3800m
→ [   28k:A] "xigaze"(日喀则)            /H+R+N   3850m

< 153.5km/     9h /     16.5kh>




3rd day**************************************************
         "xigaze"(日喀则)             /H+R+N  3850m
→[    7k:A] sign of 145km left to "lazi"(拉孜) 
→[↑up  29k:A] pass (neardy 4933kp)               4000m
→[    30k:A]"jiding"(吉定)              /H+R    3900m
→[↑up  24k:A]"liuxiang"(柳乡)(neardy 4982kp)      /R     4050m
→[↑up  16k:A]"resa"(热萨)(neardy 4997kp)      /H+R    4150m
→[↑up  9k:A]"yujainxiang"(宇见乡)(neardy 5007kp)         4300m
→[↑up  8k:A]pass (neardy 5014kp)                4500m
→[↓down 15k:A]Divergence to"sajia"(萨迦) (neardy 5028kp)     4100m
→[↓down 13k:A]'xiyin hot-spring'(锡银温泉)(neardy 5050kp)
→[    14k:A] "lazi"(拉孜)              /H+R+N   4000m

< 165.5km/     10.5h /     16kh>




4th day************************************************** 
          "lazi"(拉孜)             /H+R+N  4000m
→[    5k:A] check-point(police)=公安 (neardy 5056kp)  +++CP  
→[    1k:A] check-point(police)=公安 (neardy 5057kp)   +++CP
         Divergence to"Nepal" &"West-Tibet"
→[↑up  21k:A] "jiejiao"(结胶) (neardy 5076kp)          4800m
→[↑up  8k:A] pass (neardy 5082kp)               5150m
→[↓down65k:A]"dingri"(定日) (neardy 5132kp)      /H+R  4300m

< 89.5km/     8.5h /     10kh>





5th day************************************************** 
        "dingri"(定日) (neardy 5132kp)        /H+R  4300m
→[    5k:A] check-point(police)=公安 (neardy 5139kp)   +++CP  
→[    5k:A] new Divergence to"Qomolamgma"(neardy 5145kp) 
→[   55k:A] "laodingri"(老定日) (neardy 5194kp)       /H+R 4300m


< 65.5km/     5h /     13.5kh>





---------------TO Qomolamgma----------------------------

extra 1th day**********************************************
          "laodingri"(老定日) (neardy 5194kp)    /H+R   4300m
→[    2k:A] old Divergence to"Qomolamgma"(neardy 5192kp)
→[    5K;D]"Rarju? Village" Ticket check Gate
→[    4k:D] Divergence to"zhaxizong"(扎西宗)
→[    6K;D]"Lnjan? Village                   4400m
→[↑up  15k:D] goes over river                 4750m
→[↑up    :D] highland                    4800m
→[↑up  6k:D] pass                       5000m
→[↓down10k:D]"Zongoc? Village                4750m
→[↓down 5k:D] Bridge
→[↓down 2k:D]"Divergence to"Qomolamgma BC"&"dingri"(定日)  4550m


< 56.5km/     7h /     8kh>




extra 2th day**********************************************
         "Divergence to"Qomolamgma BC"&"dingri"(定日)  4550m
→[↑up 15k:D] Rombc? Temple             /H+R   4900m
→[↑up  4k:D]Ticket check Gate           /H+R    5000m
→[↑up  5k:D] Qomolamgma BC                 5100m


< 25km/     4h /     7kh>




extra 3th day**********************************************
         Qomolamgma BC                 5100m
→[↓down23k:D] "Divergence to"laodingri"(老定日)&"dingri"(定日)  4550m
→[↓down 2k:D] Bridge
→[↑up  10k:D]"Zongoc? Village                 4750m
→[↑up  10k:D] pass  1                    5000m
→[↓↑  4 k:D] pass  2                     5000m
→[↓down37k:D] "laodingri"(老定日) (neardy 5194kp)    /H+R    4300m

< 83km/     8h /     11kh>








no,2/22222222222222222222222222222222222222222222222222222
-----------TO West-Tibet(西藏)--------------------------------
Friendly way(中尼公路) -->219 road(公路) "saga"(萨嘎)



6th day************************************************** 
        "laodingri"(老定日) (neardy 5194kp)    /H+R    4300m
→[    5k:A] asfast-road->dart  (neardy 5199kp)  
→[   18k:D] "nailon-cun"(乃龙村)(neardy 5216kp)  /S
→[   17k:D] "gucuo-cun"(古措村)(neardy 5232kp)  /S    4300m
→[   24k:D] "menbuxiang"(门布乡)(neardy 5254kp)  /H+S   4400m
→[   11k:D] Divergence to"Nepal"(neardy 5265kp)      4550m
→[   10k:D] pass                       4600m
→[   15k:D] "paizi-cun"(排孜村)            /S    4600m



< 100km/     9h /     10kh>




7th day************************************************** 
        "paizi-cun"(排孜村)            /S    4600m
→[    8k:D] Ticket check Gate 
→[   26k:D] Bridge in lake side                 4550m
→[    8k:D] Hotel under construction
→[↑up  13k:D]lake to valley                   4700m
→[↑up  8k:D]Divergence to"???"                 4780m
→[↑up  3k:D] pass                       4850m
→[↓down 9k:D]Building for road works(三工区)"(neardy 59kp) /H 4650m


<  75km/     8h /     9kh>




8th day************************************************** 
        Building for road works(三工区)"(neardy 59kp) /H 4650m
→[    20k:D] lake (neardy 46-42kp)             4600m
→[↑up  12k:D]pass                       4750m
→[↓down 8k:D]"shebaxiang"(折巴乡) (二工区)(neardy 27kp) /S 4450m
→[↑up  4k:D]pass  "(neardy 22kp)               4700m
→[↓down 23k:D]"saga"(萨嘎)               /H+R+N 4450m   

<  67km/     6h /     11kh>









no,3/33333333333333333333333333333333333333333333333333333
-----------TO West-Tibet(西藏)--------------------------------
219 road(公路)==="saga"(萨嘎)-->"laozhongba"(老仲巴)-->"psyang"(帕羊)
-->"huoerqu"()-->""dajin"(大金)/Mt,Kailash
.



9th day************************************************** 
        "saga"(萨嘎) (neardy 1487kp)     /H+R+N  4450m
→[↑up  10k:D]pass                       4730m
→[↓down 2k:D]highland (neardy 1835kp)             4600m
→[    7k:D]"dajiling"(达吉岭)(neardy 1820kp)    /H+S     
→[    21k:D]Bridge,then to valley(neardy 1800kp)       4450m
→[↑↓   :D]
→[    43k:D]"lazang"(拉藏)              /H+R   4500m

<  93km/     7h /     14kh>




10th day************************************************** 
        "lazang"(拉藏)               /H+R   4500m
→[    32k:D](neardy 1730kp)                 4650m
→[↑up    :D]pass                       4830m
→[↓down 5k:D](neardy 1725kp)                 4750m
→[    22k:D]"laozhongba"(老仲巴)(neardy 1700kp)   /H+R   4500m


<  59km/     6h /     10kh>




11th day**************************************************

 
        "laozhongba"(老仲巴)(neardy 1700kp)    /H+R  4500m
→[    15k:D]Divergence to"xinzhongba"(新仲巴)(neardy 1685kp)
→[    35k:D]pass?(neardy 1650kp)               4650m
→[↓down 6k:D]Village(neardy 1655kp)            /S  4550m
→[↑up    :D] (neardy 1635kp)                4620m
→[↑up 15k:D]pass (neardy 1630kp)               4750m
→[↓down 8k:D]Village(neardy 1620kp)              4600m
→[    20k:D]"psyang"(帕羊)               /H+R 4500m


<  96km/     7.5h /     12.5kh>  





12th day**************************************************


        "psyang"(帕羊) (neardy 1600kp)      /H+R  4500m
→[    19k:D]Bridge(neardy 1580kp)      
→[    36k:D]Bridge x2(neardy 1545kp) 
→[    4k:D]Bridge
→[    5k:D]"xiangzhu"(香筑)(neardy 1535kp)      /H+R  4600m

 
<  64km/     6.5h /     10kh>  

.
.


13th day**************************************************

        "xiangzhu"(香筑)(neardy 1535kp)      /H+R  4600m
→[    22k:D]to valley(neardy 1515kp)  
→[    15k:D]highlang(neardy 1500kp)              4750m
→[    7k:D]Bridge(neardy 1495kp)  
→[    :D]check-point(police)               +++CP
→[   20k:D] (neardy 1475kp)                  4900m


 
<  62km/     7.5h /     8kh>
 



14th day**************************************************

        (neardy 1475kp)                  4900m
→[↑up  6k:D](neardy 1470kp)                  4950m
→[↑up  5k:D]pass (neardy 1465kp)               5150m
→[↓down14k:D](neardy 1450kp)                 4850m
→[    29k:D](neardy 1420kp)                 4750m
→[     3k:D]Hill                         4850m
→[    17k:D](neardy 1400kp)                  4750m


<  75km/     7.5h /     10kh>




15th day**************************************************


        (neardy 1400kp)                  4750m
→[    15k:D] to valley(neardy 1385kp)             4600m
→[    10k:D] Gas station                    
→[↑up  1k:D] 
→[    5k:D]"huoerqu"(   ) (neardy 1365kp)        4550m
→[    34k:D]Tiu=gonpa (Hot spring)              4550m


<  65km/     6.5h /     10kh>




16th day**************************************************

         Tiu=gonpa (Hot spring)              4550m
→[↑up  6k:D]pass                         4700m
→[↓down 9k:D]joins the main line"219 road(公路)"         4550m
→[    17k:D]Divergence to"dajin"(大金) /Mt,Kailash
→[     3k:D]"dajin"(大金) /Mt,Kailash         +++CP  4600m


<  35km/     3.5h /     10kh>







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 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
Road to West-Tibet ,vol 2 ("dajin"(大金)/Mt,Kailash)-->kashen/kaxgar(喀什))

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by hirosawa1976 | 2007-08-27 11:25 | 2007Tibet(自転車実走距離表)

Road to West-Tibet ,vol 2 ("dajin"(大金)/Mt,Kailash-->kashen/kaxgar(喀什))

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Road to West-Tibet ,vol 1 ("lhasa"(拉萨)-->"dajin"(大金)/Mt,Kailash)




Road to West-Tibet

チベット自治区"ラサ"から"ウイグル自治区"カシュガル"までの自転車実走距離高度表です。
(一部除く)
われこそも!と思う方、ぜひ参考にどうぞ。
距離、高度には実測値な為誤差があります。あくまで参考ということで。

--------------------------------vol.1---------------------------------
no,1/
Friendly way(中尼公路)
"lhasa"(拉萨)-->"xigaze"(日喀则)-->"lazi"(拉孜)-->
"laodingri"(老定日)-->Qomolamgma BC

no,2/
Friendly way(中尼公路) -->219 road(公路) "saga"(萨嘎)

no,3/
219 road(公路)
"saga"(萨嘎)-->"laozhongba"(老仲巴)-->"psyang"(帕羊)-->
"huoerqu"()-->"dajin"(大金)/Mt,Kailash


--------------------------------vol.2---------------------------------
no.4/
"dajin"(大金)/Mt,Kailash-->"menshi"(门士)-->wanlon(曲龍)-->
"zhada/tholin"(札達)-->Guge=Kingdom(古格遺跡)-->ali(阿里)

no,5/
ali(阿里)-->Aksai Chin(阿克塞欽)-->kashen/kaxgar(喀什)






---------------------------------------------------------------------
↑up 11k =上路11公里
↓down 11k =下路11公里
:A =asfast road =铺路(アスファスト)
:D =dart=没铺路(ダート)
H=hostel,G/H =旅館、招待所
R=restaurant=餐棺
S=small shop=商店
N=net caff =网吧
CP=check-point(police)=公安(警察)
---------------------------------------------------------------------





no.4/4444444444444444444444444444444444444444444444444444
"dajin"(大金)/Mt,Kailash-->"menshi"(门士)-->wanlon(曲龍)-->
"zhada/tholin"(札達)-->Guge=Kingdom(古格遺跡)-->ali(阿里)



17th day**************************************************

        "dajin"(大金) /Mt,Kailash         +++CP  4600m
→[    2k:D]joins the main line"219 road(公路)(neardy 1320kp)  
→[    8k:D]Divergence to"dajin"(大金) from "Ali"( )(neardy 1315kp)
→[    32k:D](neardy 1280kp)                 4650m
→[    6k:D]Bridge                       4480m
→[↓↑  :D]Bridge 
→[↓down18k:D]"menshi"(门士)            /H+R    4380m
         gate to "ali"(阿里) district         +++CP
<  66km/     7h /     12kh>


extra ----------------------------------------------------------------------
from "menshi"(门士) to ""ティムタプル (Hot spring)  
→[    4k:D]Divergence to ティムタプル (Hot spring)&"wanlon"(曲龍)
→[↓↑  3k:D]ティムタプル (Hot spring)              4300m





18th day**************************************************


        "menshi"(门士)             /H+R   4380m
→[    4k:D]Divergence to ティムタプル (Hot spring)&"wanlon"(曲龍)  
→[    6k:D]Village (This side of valley)
→[    4k:D]Glgam? templeグルギャム=ゴンパ     /S   4200m
→[    12k:D]"wanlon"(曲龍)               /S   4200m

<  24km/     4h /     10kh>




19th day**************************************************

        " wanlon"(曲龍)                /S  4200m
→[↑up  5k:D]pass 1                      4500m
→[↑up  4k:D]pass 2                      4650m
→[↓down 4k:D]Divergence to ???                 4600m
→[↑up  6k:D]pass(highland)                   4850m
→[     1k:D]highland                      
→[↓down19k:D]to valley(tibetan-flag between the rocks)    4400m
→[↑up  4k:D]highland                    4500m
→[     1k:D]highland  
→[↓down 5k:D]Calde? Village              /S    4250m
→[     5k:D]highland                     4500m


<  53km/     6h /     9kh>




20th day**************************************************

        highland                     4500m
→[    6k:D]pass                       4550m
→[↓↑  6k:D]highland (Valley down to alti4400m)      4500m
→[    9k:D]highland                      4400m
→[↓down 4k:D]Valley                       4230m
→[↑up  4k:D]highland                     4400m
→[    2k:D]highland(tibetan-flag 1)              4400m
→[↓down 4k:D](tibetan-flag 2)                  4300m
→[↓down 3k:D]Tompo? temple                  4150m
→[↓down 1k:D]"Tompo? "(东波)              /S  4100m
→[↑up  7k:D]pass                       4480m
→[↓down 9k:D]Bridge 1                     4250m
→[↓down 4k:D]Bridge 2                     4100m


<  60km/     6h /     9kh>                    




21th day**************************************************

        Bridge 2                      4100m
→[↑up 11k:D]highland                      4450m
→[↓↑  4k:D]highland (Valley down to alti4400m)       4500m
→[↓↑  1k:D]highland (Valley down to alti4350m)       4500m
→[↓↑  7k:D]highland (Valley down to alti4350m)       4500m
→[    7k:D]highland(tibetan-flag )               4430m
→[↓down9k:D]"Dawa? "(达巴)              /H+S  4150m

<  38km/     4.5h /     8.5kh> 





22th day**************************************************

        "Dawa? "(达巴)              /H+S  4150m
→[↑up  5k:D]pass                       4400m
→[↓down9k:D]"Tonsa? Village"(neardy 42kp)          4050m
→[↑up  9k:D]pass                        4250m
→[    3k:D]highland                      
→[↓down12k:D]"Mannan? "(南林)             /H+S  4000m
→[↑up 11k:D]pass                        4350m
→[↓down14k:D]Divergence to
         "zhada/tholin"(札達)&Guge=Kingdom(古格遺跡)  3750m
→[    8k:D]"Tsaparan? village"()           /H+R
         /Guge=Kingdom(古格遺跡)             3650m

<  75km/     7.5h /     10kh> 





23th day**************************************************

         "Tsaparan? village"()           /H+R
         /Guge=Kingdom(古格遺跡)             3650m
→[     7k:D]Divergence to
         "zhada/tholin"(札達)&"Dawa? "(达巴)       3750m
→[    11k:D]"zhada/tholin"(札達)          /H+R+N  3750m


<  18km/     2h /     9kh> 





---------------TO "hyan,donggang"(皮羊,东嘎 洞窟遺跡)---------------

extra 1th day**********************************************


         "zhada/tholin"(札達)          /H+R+N  3750m
→[     15k:D]Divergence to
         "ali"(阿里)&"naga place "5km(那嘎广場5km)    3750m
→[↑up  36k:D]Divergence to "ali"(阿里)&"hyan"(皮羊)      4550m
                     

<  51km/     6.5h /     8kh> 



extra 2th day**********************************************

         Divergence to "ali"(阿里)&"hyan"(皮羊)      4550m
→[↓down 8k:D] Bridge                      4350m
→[↑up  3k:D]highland                      4500m
→[    6k:D]highland   
→[↓↑  3k:D]highland  (down to Valley )           4500m
→[    6k:D]Divergence to "hyan"(皮羊) this side of bridge  4500m
→[↓down9k:D]"donggang"(东嘎)           /H+S   4200m
→[↓down3k:D]"hyan"(皮羊)                    4150m


<  41km/     64h /     10kh> 




extra 3th day**********************************************

         "hyan"(皮羊)                    4150m
→[↑up  5k:D]pass                       4350m
→[     3k:D]highland  
→[↓down 2k:D]joins the main line
         "between ali(阿里) & zhada/tholin(札達)"    4150m
→[↓down25k:D]Divergence to
         "ali"(阿里)&"naga place "5km(那嘎广場5km)    3750m
→[    15k:D]"zhada/tholin"(札達)          /H+R+N  3750m


<  51km/     5h /     10kh> 
--------------------------------------------------------------------------






24th day*************by bus****************************


          "zhada/tholin"(札達)        /H+R+N  3750m
→[↑up   1hour:D]pass                      4350m
→[     1hour:D]highland                     4500m
→[↑up   1hour:D]pass                      5000m
→[↓down    :D]                        4750m
→[↑up   1hour:D]pass                      5000m
→[↓down0.5hour:D]"baer"(巴尔)           /H+S    
           joins the main line"219 road(公路)"      4500m
→[     1hour:A]Village  dart--->asfast road
→[↑up      :A]pass                      4550m
→[↓down    :A]"namuru"(那木如)(neardy 1132kp)  /S    4350m
→[    0.5hour:A]Divergence to"ali"(阿里)&]"zhada/tholin"(札達)"
           (neardy 1130kp)           +++CP 
→[        :A]Divergence to"kunsha"(昆沙)(neardy 1116kp)
→[    0.5hour:A](neardy 1090kp)                4250m
→[↑up      :A]pass (neardy 1082kp)            4600m
→[↓down    :A]"ali"(阿里)(neardy 1060kp)    /H+R+N   4250m








no,5/55555555555555555555555555555555555555555555555555555
-------------------------To Kaxgar-------------------------------
ali(阿里)-->Aksai Chin(阿克塞欽)-->kashen/kaxgar(喀什)



25th day**************************************************

         "ali"(阿里)(neardy 1060kp)    /H+R+N    4250m
→[↑up 38k:D+A]pass                       4750m
→[↓down  :A]                          4300m
→[    54k:A] (camping)                     4300m 


<  92km/     7.5h /     12kh> 





26th day**************************************************


         (camping)                     4300m
→[    4k:A] asfast road --->dart
→[    5k:D]Army & Village                /S
→[    28k:D]Divergence to" banka"(班卡)        /H+R
→[    5k:A]" "(日土)                /H+R+N 4250m


<  22km/     3.5h /     12kh> 





27th day**************************************************


        " "(日土)                /H+R+N 4250m
→[     3k:A]asfast road --->dart (neardy 960kp)
→[    12k:D] " "( ) lake (shop in lake side)        
        (neardy 920kp ---> 895kp)             4250m
→[    25k:D] river                         4300m
→[    30k:D] (neardy 860kp )
→[↑up  9k:D] (neardy 850kp )                  4550m
→[↑up   5k:D] pass (neardy 845kp )               4650m
→[↓down17k:D]"duoma"(多玛)(neardy 830kp )    /H+R    4480m


<  112km/     8h /     13.5kh> 





28th day**************************************************

        "duoma"(多玛)(neardy 830kp )    /H+R    4480m
→[↑up  33k:D] (neardy 800kp )                 4600m
→[↑up  13k:D]Private house(neardy 790kp )          4650m
→[↑up  11k:D] (neardy 780kp )                 4830m
→[↑up  16k:D] (neardy 765kp )                 4900m
→[↑up  16k:D] (neardy 750kp )                 5150m
→[↑up  6k:D] Uninhabited house(neardy 745kp )       5250m


<  95km/     8.5h /     7kh> 




29th day**************************************************


          Uninhabited house(neardy 745kp )       5250m
→[↑up  3k:D] pass"紅土达坂"                  5330m
→[↓down10k:D]"suxi"(松西)(neardy 730kp )       /S    5150m
→[↑↓    :D] (neardy 720kp )                  5200m
→[↑up  16k:D] Pass of altitude 6700m(Lie)           5150m
→[↓down  :D] lake(neardy 715kp ---> 705kp)          5050m
→[    17k:D] (neardy 704kp)                  5100m
→[↓↑  14k:D](neardy 690kp)(Valley down to alti5050m)    5300m
→[↓down  :D] lake                        5100m
→[    15k:D] "sirengou"(死人沟)(neardy 677kp)    /H+R  5100m



<  76km/     6.5h /     11.5kh> 





30th day**************************************************

        "sirengou"(死人沟)(neardy 677kp)    /H+R  5100m
→[↑up  5k:D] (neardy 672kp)                 5200m
→[↓down7k:D] lake(neardy 665kp ---> 660kp)          5050m →[    23k:D](neardy 645kp)                  5000m
→[    20k:D](neardy 625kp)                  4950m
→[    43k:D](neardy 585kp)                  4850m
→[↑↓   6:D] Martial base "tianshuihai"(甜水海)(neardy 580kp ) 4850m
→[     2k:D] Uninhabited building               4850m


<  107km/     8.5h /     12.5kh> 





31th day**************************************************


        Uninhabited building                4850m
→[    39k:D](neardy 541kp)                  4850m
→[↑up  5k:D] pass (neardy 536kp)               5150m
→[↓down4k:D] (neardy 528kp)                  4900m
→[↓down4k:D] (neardy 524kp)                  4850m
→[    6k:D](neardy 518kp)                   4900m
→[↓down7k:D] 509道班(neardy 512kp)              4680m
→[↓down12k:D] (neardy 500kp)                 4450m
→[↓down16k:D] "大紅柳滩"(dahonliutan)(neardy 487kp) /H+R  4250m


<  98km/     8.5h /     12kh> 
 





32.33th day**************by truck(hitchhike)****************


        "大紅柳滩"(dahonliutan)(neardy 487kp)  /H+R  4250m
→[     :D]Bridge(neardy 452kp)               4100m
→[     :D]カンシワ道班(neardy 437kp)             4000m
→[↑up  :D]pass(neardy 425kp)                4200m
→[↓down :D]Uninhabited building (neardy 409kp )      3800m
→[     :D]Tent of army (neardy 387kp )          3750m
→[     :D]big army town(neardy 370kp )          3650m
→[     :D]三十三房里(neardy 364kp )        /H+R  3650m
→[↑up  :D]pass(neardy 310kp)                4800m
→[↓down :D]" "(マザル  )(neardy 241kp)    /H+R  3750m 
→[↑up  :D]pass(neardy 218kp)                4800m 
→[↓down :D]Bridge & dart--->asfast road(neardy 195kp )   4050m
→[↓down :A]" "(クティ)(neardy 161kp )    /H+R +++CP 2950m
→[↓down :A]asfast road --->dart (neardy 134kp )       2550m
→[     :D]village (neardy 127kp )              2500m
→[↑up  :D]pass(neardy 112kp)                3250m
→[↓down :D]village (neardy 100kp )          /S  2700m
→[↓down :A]dart--->asfast road(neardy 97kp )        2600m
→[↓down :A]yinsacun音萨村(neardy 71kp )      /H+R  2100m
→[↓down :A]"kekesha"(柯克沙 )(neardy 63kp )    /R+S  2050m
→[     :A] "linggonli"(零公里)(neardy 0kp )     /H+R  1500m


→[    5k:A]"linggonli"(零公里)--->" "イエチョン(叶城)




34th day**************by bus****************************

→[  5 hour:A]" "イエチョン(叶城)--->kashen/kaxgar(喀什)
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by hirosawa1976 | 2007-08-26 19:41 | 2007Tibet(自転車実走距離表)

last one

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i am tired,,,,
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by hirosawa1976 | 2007-08-20 23:37 | 2007Tibet(自転車)

Aksai Chin, 阿克塞欽

I departed from the last city in West Tibet, "Ali".
I have already traveled 400 km this week.

I visited the Aksai Chin near the indeterminate borderland belt with India.
now China is ruling here .

But there is nothing special.
It is difficult to live at 5000m above sea level.
It gets under the freezing point in the summer.
And sometimes there is a snowstorm.

I can not imagine how the midwinter becomes there,,,

I spent 3 days there, then I visited the next town.
Then, the problem!
I was attacked by the dogs again
I was fine
but my Bicycle's back tore ,,,

The bicycle tires and carrier broke.
There were no reserves.

so,,,,
I traveled to westernmost Kashgar in China by hitchhiking.
It took 24 hours to go the last 500 km.
I was so tirad ,my bicycle too.

This bicycle's journey has come to an end too.


But a new journey will start again to go back to my home in Japan by train and ferry.
So returning to my home in Japan is merely travel for the sake of getting somewhere.

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西チベットの最後の都市「アリ」をでて1週間約400kで
インドとの未確定国境地帯のアクサイチン地区へ。
ここは国境未確定地区なので誰のものでもないのだが、
中国が早い者勝ちと言わんばかりに、 先に道路を通してしまったため、
実質中国支配の地域である。

何があるというわけではない地域ではある。
今でこそ中国軍とドライブインに人はいるが、
もともと無人地帯であったと思われる。
なんせ、標高平均5000m以上、塩湖多数のため、植物もあまりなく、
そのため、動物もおらず、遊牧民すら家畜を放牧できないと思う。

そんなアクサイチンへ、チベット最後にして最高の6700mの標石の峠を越え、、、
というのは大見栄で、実際は5200mほどしかない。
しかも前後の峠のほうが5400mあり、この道路の最高地点というオマケ付。

、、、越え綺麗な湖が見えてくる。
この多数こ塩湖のひとつの湖畔、
標高5100mに5.6件のドライブインがある。
ドライブインといっても、あばら屋根の修理場兼、食堂兼、宿である。
その名も「死人コウ」
コウは日本語にはないと思う漢字で溝とか池とかという意味。
上記に書いたとおりここは無人地帯である。
なんともぴったりな名前だろう。

しかし前日に峠手前の5300m地点で野宿をしており、
屋根壁のある部屋はなんともありがたい。
5000mを越えると、夏のこの時期でも普通に朝方は氷がはり、
ときには吹雪くらしい。
まったく、真冬にはどうなってしまうのだろう?
そんな過酷なところで商売をしてる、無愛想なウイグル人の旦那さん、気さくな漢族
の奥さんの、 宿にチェックイン。
たいした食事も置いてないが、この地域ではありがたい。
暖炉もあり、ゆっくり休憩ができた。

この地域はここより先には軍の基地しかない。
行ってみたが案の定、商店もなにもない。
ただの(?)軍基地で迷彩服の男ドモがもくもくと作業をしていた。

なんとか3泊でこの地域を抜け、チベットともサソウナラ。
ウイグル地区へ。
といってもまだまだ僻地のためドライブインで働いてるのは漢民族が多い。


、、、、でここでまた自転車に問題、、、、
アリを出発してすぐに使用していたタイヤは穴があき、
イングランド人にもらったタイヤを使用していたが、これまた穴があき、
チューブがはみ出るしまつ。
しかも、ウイグル地区最初のドライブインでまた、犬に襲われ、
自転車のバックのカバーは噛まれビリビリに破けた、、、
もともと2本あるキャリヤーの柱の1本は折れていたはなんとか、
もっていたものの、2本とも折れ、タイヤに当たって走れない。
キャリヤーはなんとか自動車工場で溶接してもらったが ,,,

何より、もう見るべきものはなく、ただ走るのみということで、すでに心は折れている。
キャリヤーは溶接ですぐに戻ったが、折れた心はなかなか戻らない、、、
なにより疲れてしまった、、、



、、、ということで、今は中国最西端、カシュガルです。
トラックをヒッチハイクして残り500k/24時間でアリから続いてる道の0キロメート
ルポイントまで移動し、
バスで4時間、カシュガルに今日到着です。

悪路と激しい峠のためたった500kを24時間、平均時速20khと遅いものの、
夜通し走りつづけた運ちゃん2人、お疲れ様です。
遅いが自分は座ってるだけで目的地に着くというこの楽な行動。
バスでアリまで来ていた人たちの大変だったという言葉とは裏腹に実に快適であっ
た。
最後のバスなど、舗装道路で砂漠地地帯を平らにまっすぐな為、240k/4時間で35元
(500円)と
快適で格安。
西チベットの1/10近くの値段である。


ここにいると、西チベットの都市アリなど、村扱いなぐらい小さい。
カシュガルは人人人車車車建物建物建物で埋め尽くされている。
今までが人ですら皆無であったため、しばらくリハビリが必要かもしれない。


そして、ここカシュガルで今回の旅も終了である。


、、、そう、自転車旅行が!
これから公共機関を使っての旅の始まり。
電車途中下車をし北京に戻り、フェリーで日本に帰る旅が始まった。
遠足は家に帰るまでが遠足なのだ。


、、、さっき駅にチケット買いに行ったが夏休みの為学生でチケットが
売り切れ状態、、、無事、北京までビザが切れるまでに帰れるのだろうか?
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by hirosawa1976 | 2007-08-20 22:56 | 2007Tibet(自転車)

Tholin=gonpa

Tholin = Gompa(Temple)
Tsanda (old great Torin) around here is a town of a
Chinese army.
It was a center of the Buddhism city before (1000 years
ago).

It is symbolical Gompa of Tholin that was a center city

The destination of running away of the king capital that suppressed the Buddhism in central Tibet .
1000 years ago is this west Tibet.

after The king afterwards voluntarily ardently became a priest a Buddhism revival oppositely.

Here is ground of the revival of Lamaism so.

Afterwards, it revives to Guge (Tsaparan) again though hyan,donggang(Piyantonga
Ishi), and the king capital choose the road of the division and the reduction.

Afterwards, it is destroyed by the Radacc army.

Talk 500 years ago from about 1000.

Gompa (temple) that remains here is cruel destruction, too.
Toringompa where wall painting called the oldest of that remains.
The restoration ends, too and a wonderful wall painting extends to
one buddhist temple.

The wall painting of other buddhist temples is restored to the Swiss center now.


When here conceals the wall painting with monk's putting mud at Cultural Revolution,
the paved beautiful wall painting is being restored.






トリン=ゴンパ
この辺の現在の中心ツァンダ(旧名トリン)は中国軍の町である。
以前(1000年前)は仏教都市の中心であった。

かつてのこの周辺の中心的都市であったトリンの象徴的ゴンパ(寺)である。
1000年前中央チベットで仏教弾圧した王都の逃げた先がここ西チベットである。
その後の王は逆に仏教復興に熱心で自らも出家したほどである。
そう、ここがチベット仏教の復興の地でもあるのだ。

その後、ピャン、ドゥンガル(ピヤントンガ石窟)と王都は分裂、縮小の道をえらぶも、
再びグゲ(ツァパラン)に復興。その後ラダック軍に滅ぼされる。
約1000年から500年前のお話。

ここに残るゴンパ(寺)も破壊が酷いが
その最古ともいう壁画が残ってるトリンゴンパ。
一寺院は修復も終わりすばらしい壁画が広がってる。
現在、スイス人中心に他の寺院の壁画の修復が行われている。
ここは文革時に僧が泥をかけて壁画を隠したらしくきれいな壁画が修復しつつある。
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by hirosawa1976 | 2007-08-05 15:54 | 2007Tibet(自転車)

hyan,donggang

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ピャン、ドゥンガン(ピヤントンガ石窟)洞窟遺跡。
ここはトリン中心にさかえた文化の分岐都市である。
4km離れた2つの村の後方に洞窟遺跡。
ピャンのほうが明らかに大都市であったことがわかる。
ドゥンカルは寺院が中心だったらしい。
残念ながら見学は2部屋のみ。
破損された壁画が残るのみでここも破壊のあとが激しい。

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by hirosawa1976 | 2007-08-03 23:48 | 2007Tibet(自転車)


ヘタレチャリダーなので無理はせず公共機関を使ってへたって進もっと
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