BlackINK ヘたれチャリダーチベットヘ行く



カテゴリ:2007China( 4 )


coming back to Beijing

tomorrow I am ganna be back to Beijing.
since April,,,
last month I come to west-China,Kashgar.
then moved to Zhongdo via Urumqi,Lanzhou,Xī'an for only one week.
but I stayed there for more than twe weeeks,,,

Of course,there are so many World Heritage,
attractive sightseeing spot alound thare.

but,just went sightseeing in the panda,,,?

everyday I went japaneseDepartment store for eating jananese food.
Sichuan-style food is too hot for me to eat.
there are a lot of beautiful women in Sichuan.
maybe hot food is good for skin.
but ones is enough for me,,,,

after beijing
I am ganne be back to west-Japan.
then I am ganne take bicycle to my house in center-Jpan.
I hope to be at my house in end of the year.
my travel has not fineshed yet!

やっと明日18日には半年ぶりの北京に戻れます。

8月下旬にはチベットを抜けて、中国最西端のカシュガルについて
ウルムチ、蘭州、西安と経由して「たった1週間」で成都に着でしたが、
気づけばここにだらだらと「2週間以上」います,,,
まぁそれだけ居心地のいいところということで。
f0060811_11384449.jpg


ここ成都の周りには、
九賽溝、黄龍、楽山大仏etc,,,と世界遺産がたくさん。
三国志ファンにもたまらない劉備元徳、諸葛孔明ゆかりの地なだけあって墓(?)等いっぱい。
東チベットへも近い
ついでにパンダの故郷でもある。


こんなに魅力的な場所。観光したのは,,,
,,,パンダだけ?
世界遺産はいった方々のお話で満足?
三国志は宿にあった「三国志60巻」で納得?
チベットはもう満腹?
f0060811_11364815.jpg

f0060811_1130273.jpg
f0060811_11312216.jpg






毎日、伊勢丹や伊藤洋華堂とか日系デパートばかり行って日本食ばかりくってました。
ビールのアサヒスーパードライ最高!
f0060811_1133181.jpg



もちろん四川名物の火鍋や麻婆豆腐もありますが、いかんせん辛い!
日本人には一回食えば十分,,,
おまけに後日にはトイレでお尻から火をふきま,,,
f0060811_11341798.jpg



こんな成都から夕べ西安に移動です。
本当は北京直通でいきたかったのですが、成都発北京行きが前売りチケット10日先まで売り切れ。
10日先チケットの発売日早朝にすでに10日先のチケットがすでに売り切れってのはどういうこと?
諦めて、昨日、中間までの西安までとりあえず移動です。

この電車がガラガラ。こんな夜行は初めて。
到着と同時に購入した北京行き、しかも今夜もあっさりget。しかも一番人気の2等寝台。
成都-北京の異常な込み具合はいったいなんなんだ,,,
f0060811_11371690.jpg



北京では10日ほどゆっくりして、
青島から日本、下関にフェリーで9月終わりには帰国予定です。
ここから福岡、熊本、四国お遍路してから、実家の静岡には12月ごろ着かな?

まだまだ旅は続きます。
[PR]
by hirosawa1976 | 2007-09-17 11:16 | 2007China

from "Kashgar" to "Ürümqi","Lánzhōu","Xī'ān"

------カシュにて------
チベットからアクサイチンを抜けると急にウイグル族が現れる。
同じくロバの馬車に乗ってるが、顔がまるで西洋系。
そして頭にはムスリムの証、ちょっこっと帽子。
女性はスカーフである。

アクサイチンの項にも書いたが、数百キロにわたって5000mの無人地帯が
間には続く。
そして崑崙山脈もある。
普通、陸路移動をしてると、文化、食事、人と徐々に変化していくのを感じれるものであるが、
上記の自然の壁によって、チベット族とウイグル族が混ざることはなかったのかもしれない。


そんなウイグル文化にいきなりやられた。
何をやられたかというと「食事」である。
正直、チベット料理はおいしいものはない。
それでもあの厳し自然環境で生活する遊牧民にもらったバター茶、チベットパンやヨーグルトは最高においしかった。
が、それをずっと食べていく自信はない,,,

ムスリムであるウイグル族の主食は羊肉である。
中国各地にムスリムはいて羊肉は食べたことあるのだが、
ここ、ウイグル自治区のは違う肉食べてるんじゃないかと思うほどうまい。

フランスにいた時によく友人がパーティをするときはよく子羊のBBQをしてくれた。
あれに匹敵するうまさである。
日本の独特のにおい味のする羊とも違う。

それと、面である。
ラグメンという、日本のうどんのような冷やし面。
これに具をかけて食べる。
これがまたうまい!

そしてブドウ。
種なしで食べだすと止まらない。
なんせ、1kg100円だ。
お腹いっぱい食べれる。

最後にムスリム地区にしてアルコール。
過去にパキスタン、イランといったことがあるが、お国でお酒が駄目である。
絶対にムスリムにはなれないな、と思ったことがある。

f0060811_21263733.jpg
f0060811_21281315.jpg
f0060811_2129430.jpg

f0060811_21344762.jpg



今、中国は夏休みまった中。
学生が帰省やら、旅行で国内を動き回ってる。
学生だけじゃない、夏休みの家族旅行etc,,,

ただでさえ、普段からパンクしている、交通機関が さらにパンクする。
ダテに12億人いる訳ではいのだ。中国。

中国の最西端カシュからウルムチに移動するのも、
電車は予約可能日10日先まですべて、ソールドアウト。
窓口で「メイヨー(没有)」
日本語の「無いヨー」に聞こえる、この「ない」の 一言がムカつく,,,
長時間並んだ挙句にコレ はたまらない

まぁ最近の中国では久しぶりに聞いたが,,,

めげずに今度はバスターミナルで並ぶ。
何とか寝台バスチケットを買うことができた。
やっとルムチへ移動できる。

f0060811_2130167.jpg


-------ウルムチ---------
ウルムチはさすがに省都だけあって、でかい。
高層ビルが立ち並ぶ。
外資系カルフールだってある。KFCだってある。
カシュでのチベットとの物の多さに驚いたが、ここは比にならない。
このカルフールの建物ひとつで西チベット最大の都市、アリ以上の規模、物の豊富さである。


f0060811_21305649.jpg
f0060811_21311975.jpg


ここウルムチの博物館では美女のミイラがあるといので行ってみた。

美人のミイラ?
疑問もあるものの見て納得。
エジプトのミイラを想像していたが、 極端に乾燥してるために、自然埋葬した遺体が
とてもいい状態でミイラになってる。
とても4000~3000年前のものとは思えない!
あまりに保存状態がいいせいか、棺おけから全て作り物に見える。
これまた予想を裏切って、とても面白い博物館だった。

f0060811_21325688.jpg
f0060811_21332495.jpg
f0060811_21335749.jpg


-----蘭州------
夜行バスも悪くなかったが、やはり旅は電車にはかなわない。
約20時間の移動もラクラク寝台電車で。
さすがにここまでくると、さすがに漢族が多くなる。
そして、湿度があがり蒸し暑い。

特に見所があって寄った訳ではない蘭州。
ここから先に西安に行きたかったのだが、電車チケットがすべて売り切れ。
仕方がないので刻んでいくことにしたのだ。
しかし、なぜかウルムチ→蘭州は電車が翌日でもこの時期、寝台が取れた。
よほど人気がないのか?蘭州。
とりあえず、蘭州ラーメン食ってと黄河みてきた。

f0060811_21363349.jpg
f0060811_21365516.jpg

f0060811_21375842.jpg


問題はここから、
ここまでなんとか順調に取れてきた移動手段だったが、ここで途絶える。
電車がまったく取れないのだ。
バスも2.3日西安行きはないという。
唯一取れたチケットは,,, 「無座」

中国電車にして最強のチケットである。
トランプの大貧民(大富豪?)でいえば、 唯一ジョーカーに勝てる、「スペードの3」的な存在。

まぁただの立ち席なのだが,,,
コレが発売される時点で通常のチケットは売り切れ。
車内の込み具合がいやでも想像できる,,,

案の定、昨晩コレの電車は超満員。 通路にもギッシリ人人人人ヒトひとひと人,,,
たった10時間とはいえ、みんな立ってる。
ずっと立ってる人も居たが、ここはすぐ知らない人でも 仲良くなる中国人。
3人用シートを4人でシェアしたり、通路に座ったり。

私も通路に居場所を発見。 これで朝まで何とか,,,
と、思いきや、夜中の3時だろと4時だろうと、 売店ワゴンのオバちゃんがやってくる。
人数も多いからトイレ行く頻度が高い。
,,,そのたびに立ち上がって通路を譲る,,,

もう二度と乗りたいと思うことはないだろう,,,
夜行の無座,,,

そんな車内でツワモノ発見。
座席の下にもぐり込み、爆睡。足だけ出ております


f0060811_21384922.jpg
f0060811_21391238.jpg



-----------西安-----------
西安の世界遺産「兵馬俑」
f0060811_21393988.jpg

f0060811_21403332.jpg
f0060811_21411145.jpg

[PR]
by hirosawa1976 | 2007-08-28 21:35 | 2007China

in HongKonh

明日、中国南部の標高2000mの大理に行きます。
そして、ここからが自転車の旅の始まりです。
結局、香港には1週間も滞在してしまいました。
なぜかというと、イースター(復活祭)のせいで、公共機関が閉まってしまい、
ビザ申請ができなかったからなんです。
今はしっかり6ヶ月ビザをゲットしました。

tomorrow I am gonna be to Dali,south of chine,2500m avove sea level.
and start traveling by bicycle here.
I stayed in HongKong for 1 week.because last weekend was Easter,big holiday.
every public institution was also close.
I couldnot apply Chinese visa.
but now I got 6 month visa.

明天我去大理,南边,海拔2500米的地方。
我从这里开始去自行车 旅行。
我在香港1个星期了。因为上周末是复活节休息4天了。
全部机关工作也休息了。我不能了办签证。
可是现在我得到了6个月签证!


demain je va aller a Dali, en chine du sud, c'est a 2500 metres d'altitude.
je va commencer mon voyage en velo ici.
j'ai sejourné à HongKong pendant une semaine,
la semaine derniere c'etait Paques, c'est les vacances de Paques.
toutes institutions publiques est aussi fermée.
je n'avais pas de visa pour la Chine.
mais maintenant, j'ai un viza de 6 mois pour la Chine.
f0060811_2071531.jpg

[PR]
by hirosawa1976 | 2007-04-11 20:02 | 2007China

in China

f0060811_1642306.jpg


今香港にいます。 北京から約24時間の電車の旅でした。 しかし蒸します。
結局北京には2ヶ月以上の滞在をしてしまいました。
そして、毎日飲んでばかりだったような気もします。 もちろん中国語の勉強はしましたよ。
前に比べては上達してるはず、、、
しかし久しぶりの旅行です。 心配と期待が、、、
香港の後は麗江、そしてチベット自転車旅行の予定。
無事生きてれば秋には北京に戻りたいところ、、、 でわでわ


I am now in hongkong .It took about 24hr from Beijing by train.
here is hot...
I finally stayed for more than 2month in Beijin .
but I have feelin that everyday drinkin beer,,, ofcouse stadyer chinese.
now is better than before,maybe.
i havenot traveled for a long time . worry and pleasure.
after Hongkong. I m gonne Lijiang. then Tibet by bicycle.
I hope to come back toBeijing in this fall. if still alive,,,

我是在香港。
从北京到这里24个小时。这里很热。
我在北京住了2个多月。可是我觉得好像每天喝酒了,,
当然学习汉语了。
现在比以前好了一点儿。
好久没去旅行。
我很不安但又很期待。
香港后去丽江,后然在西藏自行车旅行。
我想秋天以前回来北京。如果生还,,,


maintenant je suis a Hongkong.
Il a fallu 24heures pour aller de Beijing à Hongkong.
il fais chaud ici.
j'ai habité à Beijing pendant 2 mois..
je senti que tous les jours j'ai bu de la biere...
Bien sur j'ai etudié le chinois.
maintemant je suis plus habile qu' avant.
Il y a longtemps que je voyage.inquietude et plaisir.
ensuite.je vais voyager au Tibet à velo.
je voudrais revenir à Beijing jusqu'à automne.
si d'ici là je ne suis pas mort....
[PR]
by hirosawa1976 | 2007-03-27 16:43 | 2007China


ヘタレチャリダーなので無理はせず公共機関を使ってへたって進もっと
カテゴリ
全体
2008JAPAN(準備)
2007Tibet(自転車実走距離表)
2007Tibet(自転車)
2007China
未分類
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧